私がロリポップサーバーを愛用する理由

こんにちは、StudioBRAINの今井です。

今日は、Web制作業界歴22年の私が、今でもおすすめできるサーバーのひとつであり、結局、一つ選ぶならこれという「ロリポップ」のレンタルサーバーについて、おすすめのポイントをご紹介したいと思います。

信頼できるレンタルサーバーとは

私はロリポップのレンタルサーバーを2001年のサービス開始から使っており、他にも、さくらインターネット、エックスサーバー、お名前.com、バリュードメイン、CPIなど、人気のレンタルサーバー会社にある同価格帯サービスをほとんど利用してきた経験があり、今でも合わせて70サイト以上のWordPressサイトを管理しているが、ユーザーの立場から長年サーバー会社の対応やリリースを見てきて、もっともユーザーにとって使いやすい環境が提供されていることが、ロリポップの一番評価できるポイント。

独自ドメインが無料

独自ドメインは、通常年間5000円ほどの出費となるが、これが永久に無料となるロリポップはありがたい。ただしハイスピード、エンタープライズのいずれかのプランで、12ヶ月以上の契約を行うことが必要。
また無料独自ドメインを選択するとお試し期間がなくなるので注意が必要。

無料バックアップと復旧が使える(ハイスピード、またはエンタープライズ)

バックアップはプラグインでも代用できるが、復旧が難しいことので、初心者にはあまりお勧めできない場合もある。その点サーバー会社が提供するバックアップは信頼できて、復元もより簡単になっている。
ロリポップのハイスピード、エンタープライズのいずれかのプランでは、そんなバックアップと復旧が無料で提供されている。